ストレス熱の原因と対策

シェアする

こんにちは、鶴女です。

ゴールデンウィーク直前に、風邪をひいたのか38.6度の熱を出しました。そして一か月もたたない5月の中旬過ぎにまたもや38度を超える熱が出て、スクーリングは休むことになるし、「京都・奈良の旅」が危うくなりそうになるわで散々でした。

京都・奈良の旅(仙洞御所編)
こんにちは、鶴女です。平日に休みを取って、京都・奈良の旅に行って来ました。お目当ては、奈良国立博物館の「快慶展」!!東京に来るかなあと調べてみましたが、残念...

思い出せる限り、2016年は寝込むような熱が出た覚えはありません。ところが、その前年の2015年は何度か熱を出して寝込んでいたのです。

勉強をすると熱が出るのか?

何度も熱を出していた2015年は何があったかというと、日大通教の最終年でした。

日大通教に入学してから3年くらいはそれなりに勉強していたのですが、生来の飽きっぽさと、他に熱中する趣味が出来てしまったのが運のつき。結局、年に1~2回のスクーリング受講だけをだらだら続けていたのです。それが急に気合が入ったのは、2015年度が在学期限の最終年だったからです。

日大も3年編入だったので、卒業必要単位は72単位。2015年2月末時点で38単位が残っていました。2015年度のスクーリング一覧や科目修得試験の日程と首っ引きで、果たして残り単位の取得が可能かを検討した結果、ぎりぎりだけどなんとかなりそうという結論が出たのです。
どうしても取れない科目があるのがわかったら、3月末で中退しようと思っていました。

そこから、卒業に向かってラストスパートとなったのですが、今数えてみたら、リポート12通・スクーリング10回(内、メディアスク2回)・科目修得試験3回(4教科)受験を1年間(実質12月まで)でこなしたのです。(もう二度と出来ない!!)

そして、最初の熱は6月下旬に出て、週初めの2日間会社を休むはめになりました。
そこから5日くらい、日中は普通に過ごせるけど、夜になると微熱が出るのを繰り返していたように記憶しています。

さらに7月半ば頃に再度熱が出て会社を休み、しばらく調子が悪くて仕方なかったです。
その間にあった人間ドックの結果は特に異常なし。
8月後半の夏スク2教科(3日間X2回)は、何事もなく乗り切れたのは良かったですが。(最後は暑さと疲れでぐったりでしたけど。。。)

秋の夜間スク(日大は10月下旬ごろ)が始まる前には、普通の体調に戻っていたので、あの熱は一体なんだったのだろうと、不思議に思っていました。

原因は何・・・?

神経内科医のたがしゅう先生が、ご自身のブログでこんな考察をしていました。
(たがしゅう先生のブログはいろいろ「気づき」が多く、毎日楽しみに読んでいます。)

このような発熱の明確な原因が同定できず、ストレスの関与が疑われるものを医学的には、機能性高体温症(心因性発熱)といいます。

発熱までをも起こしうるストレスの影響は実に多彩で侮れません。

実はなぜストレスによって熱が出るかという事について詳しいメカニズムは解明されていません。

(中略)

このストレス熱においても基本は生活指導や心理療法などを含めストレスマネジメントを重視すべきだと私は考えます。

ストレスが原因かもしれないとなれば、そのストレッサー(ストレスを引き起こしている要因や原因)は一体何か?

すぐに思いつくのは「勉強」による疲れや寝不足です。2015年度は結構とばしてましたからね。でも今は、まだのほほんとしているような段階です。(というか、ちょっと余裕持ちすぎ(-_-;))

【勉強の進捗】2017年6月の予定と現実
こんにちは、鶴女です。『旅行したり展覧会行ったりで忙しそうだけど、肝心の勉強はどんな状況?』・・・ごもっともです。「雑記帖」ではありますが、法政通教ブログで...

今のところ仕事も定時帰りが多いので、ストレスとは無縁のはずです。
それでも、久しぶりに本格的な勉強に対してストレスを感じているのでしょうか。

もう一つ考えられるのは、更年期。アラフィフの身としては避けて通れない現象ですが、更年期障害のひとつに原因不明の発熱があるとのこと。

「更年期の発熱には要注意」という記事を見つけました。

更年期になると時々原因不明の発熱があります。
しかも38度を超えるような高熱を発するときがあるのです。風邪をひいたのかな?と思って風邪薬を飲んでも一向に効かない。そんな時は更年期障害を疑ってみましょう。

無理しないスケジュールとストレスマネジメント

先の記事にも、対策としては生活パターンの整備やストレスマネジメント、食生活の改善などが挙げられていました。そうなんですよね、無理するとすぐ身体にくる年齢なんですよね。
計画的に無理しない程度のスケジュールで焦らず勉強していくしかないですね。

最近はあまり身体も動かしていないので、軽いヨガなど、また初めてみようかな。
ああ、それでも来月にはリポート試験と、筆記試験2科目が待っている。そしてそれを乗り越えるとすぐ夏スクが・・・。

ちょっと不安になってきました。

それでは!

マインドフルネスの本は以前にも2冊ほど読みましたが、なかなか習慣にならずにいました。
毎日1分なら続くかしら?


ランキングに参加しています
♪いつも応援していただいて誠にありがとうございます♪
 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする