東京文化財ウィークのすすめ

シェアする

「東京文化財ウィーク」って知ってますか?

都内にある文化財を一斉に見せる『公開事業』と、文化財巡りや講座などを行う『企画事業』の二つがあるのですが、要するに期間限定で東京都の文化財や史跡を公開しちゃいます、関連の講座なんかも開いちゃいます、みんなぜひ来てね! という企画です。

それぞれの期間はこんな感じです。
文化財巡りや講座   2017年10月1日(日)~11月30日(木)
文化財の特別公開期間 2017年10月28日(土)~11月5日(日)

見られる文化財や史跡や、関連の講座などの情報はこのパンフレットに詳しくでています。
私は都内の図書館でたまたま見つけました。

パンフレットが手に入らなくても、こちらのサイトに詳細な情報やパンフレットのPDFがあります。カレンダーから公開日とかが探せるので便利です。

東京文化財ウィーク | 施策情報等 | 東京都生涯学習情報
東京文化財ウィークの情報や公開・企画事業ガイド(PDF)、ポスターのご案内をしております。

緑のパンフレットは「通年公開編」で、文化財ウィークの期間でなくても行けるところが紹介されています。
ピンクのパンフレットは「特別公開・企画事業編」で、文化財ウィークに公開される文化財や史跡や関連講座などの情報が満載です。

パンフレットをぱらぱら見るだけでも面白いですよ。23区、武蔵野・多摩地区、大島や八丈島まで網羅されているので、ここにこんな史跡や遺跡があるんだ~と興味も尽きないです。

まずは特別公開期間に見られる史跡をピックアップ、あといろんな講座に参加してみるもの楽しそう。カレンダーと首っ引きでスケジュールを考えています。

講座や講演会などは事前申込制になっているものが多いので、興味のある方は早目にチェックしてね。

それでは文化の秋を楽しみましょう。(^^♪



ランキングに参加しています
♪いつも応援していただいて誠にありがとうございます♪
 にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
 にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする