【勉強の進捗】2018年3月 何もしなかった月!?

シェアする

スポンサーリンク

スポンサーリンク


毎月の進捗は月末に書く、と先月宣言したはずが、やはり月初にずれこんでしまう。月末ってそんなにハードルが高いのだろうか??

そして驚くことに、無事4年に進級しました。そうは言っても、通教の場合は3年をもう一回やったからって「留年」したというのもなんとなくヘンだし・・・。通教で「何年生」ってどれだけ意味があるのでしょうかね。何年間在籍しているかなら分かりますが。

見事に進捗無しの3月

天理市に古墳見に行ったり、毎週のように展覧会見にいったりで、ついつい勉強から離れていたら、本当に何もしない1か月になってしまいました。おまけに3月から遠距離通勤になってしまったせいで、平日はほとんど時間がとれないという有様。ただ行きはともかく、帰りは時には1時間以上電車に座っているので、本を読み放題。もちろん参考図書読んでます。

さらにラッキーなのは、今回の移転先のビルの目と鼻の先に中央図書館があるのです。さっそく貸出券を作りました。これで万が一手元に読む本が無くても大丈夫!

通勤にうんざりしているので、なんとかメリットを見出そうと必死です(笑)。この先ずっとこの状態を続けてはいけないので、職場を変わるか、引っ越しするか悩みどころです。引越するなら大学にもうちょっと近いところにしたいかな。

2018年度の抱負とスクーリング予定

2018年度は毎月必ず単位修得試験を受ける! と決めていたのですが、4月15日はどうしても都合が悪くなってしまい、初回からいきなり挫折です。いや、気を取り直して5月から必ず試験を受けます。書きかけリポートもなんとかする予定です。いや、必ずなんとかします!

前期メディアスクーリングは結局「社会学」と「民俗学」を両方履修することに。春スクーリングは「史学演習(西洋)」と「論理学」を選択しました。卒業単位になるのは「史学演習」だけだっていうのもどうなんでしょう。まあ自分が勉強したかった教科なのでいいのです。

でもやはり単位は大事だ。そこはリポートと試験でカバーということで。さあ、がんばろう!

それでは!

モチベーションアップのためいろんな体験記を読んでいます。この本は、あきらめずに前に進み続ける大切さを教えてくれます。

ランキングに参加しています!

 にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへ
 にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ

♪いつもポチっと押して応援していただき、ありがとうございます♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




レクタングル(大)広告




フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告